物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2012年2月3日金曜日

はじめて今朝は零下20度弱、山が際立つ

今朝は零下20度弱空気がきれいと買い物。八ヶ岳の見える街、茅野に買い物 途中の雪景色が絶景である。八ヶ岳の峰々全体がくっきり、山肌まで見える。
強い風で畑に雪の風紋が見える。山はブルーの空をキャンパスに白銀が輝く。
茅野市内で買い物をしていると、バックの八ヶ岳が何ぜかアルプスではないが「アルプスの見える街と清涼な気分」にさせてくれる。

八ヶ岳麓に移住して最も低い温度。朝目覚め7時30分外の温度計はー16度。ここでは5時から6時ごろが最も低いようだ。朝日が昇りだすと急に温度はあがる。ペンションの水道管が心配とみて廻る。案の定洗面所と普段使っていないお風呂の3箇所の蛇口が凍結。急いでストーブを焚いて暖める。30分もしないうちに水がでてきてほっと一息である。放置すると昼間も零下のここでは、また夜に凍結し、しまいに水道管が破裂するからである。


今年は全国的に厳しい寒さと大雪である。我が家も厳しい寒さの中であるが、朝のさすような冷気がまだ心地よい。これが感じられなくつらくなったら次を考えるときかも知れない。

買い物途中が心地よい。





2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ご無沙汰しています。実は昨日、JICAの発表があったようです。
何とか、5回目の挑戦で合格しました。今日、内容証明で合格通知がきました。
派遣国は、初回受験した要請と同じカンボジアでした。
諦めず臥薪嘗胆で念ずれば花開くで夢が実現しそうで今だけ嬉しいです。しかしこれからが大変なような気がしますが後は更なる努力が必要になるとは思いますが頑張る所存です。
  足立@SIBUEMON

gontakuro さんのコメント...

おめでとう。これからはますます日本が海外で貢献することが大切だと思います。頑張ってください。