物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2011年5月8日日曜日

ペンション玄関前にアプローチをつくる

アルミサッシの入り口前の改良。

兼ねてより改良したいと思っていたアルミサッシの入り口の前を山小屋風のアプローチをつけることにした。写真は建設前の入り口。
業者に頼むと70万から30万とか。少ない経費でするため既存の丸太やあまり木を使っての建築である。


玄関前のアプローチ完成。
これまで雪が凍り、大きな氷となって落ちてきたり、雨が降ると二階の屋根の雨と一緒になり、集中して落ちてきた入り口前。自分たちで、手作りでのアプローチトライした。最近、知り合った関西出身で趣味が木工のK氏の丁寧な指導と彼の趣味人大工としてのパワーを得て、4月6日から製作に入った。
白樺水採取と同じ時期に。
基礎を建て、経費を落とすためと自然観を出す目的から、極力手持ちの丸太の材料を組み合わせ建設した。まだ、寒い日々が多く、ちょうど白樺水を取る時期でもあった。写真の白樺の木は細くあけた穴から白樺の水が落ち、ツララになった様子。アプローチは4月15日に完成。 早速、玄関前の花壇を整備、5月に入り水仙が咲き出し、看板も製作し山小屋風の玄関が完成した。










2 件のコメント:

山栗 さんのコメント...

玄関周りのアプローチよくなりましたね。山小屋風なのがいいですね。関西出身の大工さんの話関心があります。私も大具仕事が苦手なので、誰かに基礎的なところは教えてほしいと思っているのですよ。薪小屋くらいは自分で作らねばと思っています。
畑シーズン始まりましたね。私のところは、今年初めてジャガイモを2畝植えました。8月の収穫が楽しみです。
ところで、今年のオープンガーデンはいつからでしょうか。もう始まっているでしょうか。一度、ペンション村のオープンガーデンを拝見させていただこうと思っているのですよ。

gontakuro さんのコメント...

大工仕事もやると大変ですね。でも、出来上がると心地よい。本を見つつ私も作りました。

畑仕事も収穫が一番楽しいですね。私はジャガイモ3種類、トマト、なすび、スイカ、かぼちゃ、きゅうり、ししとう、ピーマン、イチゴ、レタス、キャベツ、ブロッコリ、セロリなどを植え、これから大根、インゲン豆、きゅうりの種まきなどして夏の収穫を待つ計画です。

原村のオープンガーデン最近はあまりまとまってしていないですね。各自が自由に看板をあげ実施しているだけのようです。