物ではなく、充実した心の贅沢を満喫しょう。 You can be rich without material possessions.(JEEエコカレンダーより)



写真はクリックしてください。拡大し写真のみ見ることが出来ます。

2010年6月4日金曜日

ヒマラヤの青いケシ、開花


ヒマラヤの青いケシといわれる ベトニキフォーリアが咲く

今年初めて植えたヒマラヤの山野草、この花は寒さにわ強いが暑さには大変弱い。幸いしたか、今年は寒い日が長くまで続き見事玄関横に花開いた。まだ、2株しかないが。課題は今年の夏越しであろう。以前近所の花園をいとなむプロからは夏越しが難しい。その園芸農家でも一度咲いて、二年目は咲かなかったとのこと。 夏は寒冷紗などしないといけないとか。
また、庭にはニュージランドの観光写真などでおなじみの「ルピナス」が咲き始めた。我がペンションはルピナスが群生している。

山野草も楽しみ。写真の林は4日散歩した原村自然文化園の奥山。山野草が沢山咲いたいる。

撮影した山野草、次回に紹介しょう。






0 件のコメント: